2013年6月17日月曜日

ひとのこんなもんもみたくねぇだら?

どうも顎の付け根の噛み合わせが悪く、体調によってはクチ開けるたびに痛むので歯医者いったら、

ガクカンセツショウですな。

との診断・・・

下アゴに親知らずが1本残してあって、変な当たり方してるのが原因らしい。
パソコン主流のデジタル社会でありながら、楷書を書くという超アナログで地道な(しかも、実入りの悪いw)パートを始めたのにも、遠因があるかもしれないorz

で、こんなもん作るはめになった。

使用中のマウスピースなんて、ジジィの入れ歯並みに気色悪いぜ?

型を採るまえに元凶の親知らずを少し削ってもらったら、それだけでずいぶんと楽になった。

ただ、いっとき週刊誌等で「マウスピースで実力以上のチカラが!」なんてもてはやされてたから一度作ってみたかったんで、治療費はさておきちょっとうれしかった(?)んだが・・・

あとから歯医者さんに訊くと、「あ、アレね? あれは噛み合わせを"固定する"ものだけど、これは自由に動けるように、するものだからね」。

ま、保険内治療じゃ文句も言えんかwww

これをはめて寝るとき、違和感なく眠れるかしらとか起きたら枕元に転がってるんじゃないかと心配してたが、いたって快適(でもないか?)
ガキの頃「歯列矯正」をしていたので、ちょっと懐かしい感触でもある・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿