2013年6月16日日曜日

スケてるぞぅ〜

(オジンオジボーン風に)

どうも、わたくし、すけてるぞうと申します・・・

床に転がしてるのではない。バックは「壁面」だ。宙に浮くレレ???

ありがたいことに今月もデイサービスでの演奏にお招きいただき、しかも今回はデュオでおじゃますることになった。これまた、ありがたい。

相方さんが自分のユニットで、かのK山Y三センセーの代表曲『お嫁サンバお嫁においで』をカバーされていて、「こりゃ使えるわ」的に半ば強引に便乗させてもらうことにする。

だけど、ギターでジャカジャカかき鳴らしても、いまひとつピンとこない。
あぁ、ウクレレでも、あったらなぁ〜

・・・あったw

部屋の戸袋の奥の奥に、大昔に買ったオモチャがしまいこんであったのを、今になって思い出した!
ネック&指板ふくめて総プラスチック製だし絃はもともとナイロンだから、「サビ・枯れ知らずの全天候型オール・メンテナンスフリー」という、何物にも代えがたいメリットを持つ優れもの。

チューニングはたぶん1曲もたないしオクターブ調整も怪しいが、もともとウクレレは端材で作られていたもので、昔の手工技術では(とくに低音の)正確な音程を維持するのが難しく、せめて目立たないように4番目の絃を1オクターブ上げてごまかした、と言われているぐらいだから、細かいこたぁ気にしちゃぁかんのだw

いかにも夏っぽい、涼しげな感じ(だけは)しないwww?


0 件のコメント:

コメントを投稿