2013年8月24日土曜日

心頭滅却すれば・・・

熱中症で病院送りになっても知らんぞぃorz


ウチの実家からのもらい物らしいが、同居人様が食卓の上に置いといてくれた。

「これ、食べれば?」というメッセージかと有難くいただくが、案の定ひと汗かいちゃったw

まぁどっちみち、あとですぐシャワー浴びるから、いいけどさ・・・

いまや全国区となったこのチェーン店。
元はといえば、現在の経営陣とはまったく縁もゆかりもない、ある一人の料理人が立ち上げたものである。

うどんを打たせたら右に出る者はいないといわれた伝説の職人であったが、悲しいかな経営の才にまったく恵まれず、「軒先貸して母屋を盗られた」に近しい顛末であった。
このへんのいきさつはwikiにも出ているが、そこには書かれてない某企業が関わっていた(いる?)と聞いたことがある。

その後も腕を買われて何軒もの店の開業に携わったが、飲食にはド素人の出資者たちが大して金も出さねぇくせにブリブリ口だけは挟む状況ばかりで、どれもこれも長続きしなかった。知っている人間は「おぃ、今度あそこに出した(出す)らしいぞ」と勇んで向かうのだが、次ぎに行ったときにはもうその姿はない。
まさに「流浪の巨匠」であった。いまはどこでどうしているやら・・・

現在の「名古屋名物カレーうどん」はもちろん彼の考案によるものだが、そのほかにも「絹冷やし(冷麦ほどに細いさるうどん)」や、(名前を失念してしまったが)さらに細い「ころうどん(この地方独特の冷やしかけうどん)」など、新開発メニューも多かった。

あまり大きい声では言えないが彼の作る「中華そば」は、また絶品だった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿