2013年8月16日金曜日

かきいれどき

は漢字にすると「書き入れ時」と、書くらしいな・・・

商売が忙しい時期は帳面つけることが多くなるかららしい。CHAMPさまみたくwww

アタシゃまた、お金がっぽがっぽと「掻き入れ時」かと、思ってたが。

ところで、忙しい時期のことを、何となく「もうはんき」と言ってたが、実際は「繁忙期(はんぼうき)」だったんだな?

しかしまぁ、よりによってお盆の真最中になんでこんな話をするかというと、め〜ずらしくオモテの仕事が2つ重なったから。

どちらもページ数は大したこたぁないんで大騒ぎするほどのこたぁまったく無いんだがorz、パート仕事がちょうど盆休みなんで、大いに助かる。

とはいえ片一方は、盆休みなど無い友人が「頼むぅ、休み明けには入稿しておきたい!」というのを安請け合いしちまったやつでw、もう一方は「このまま盆に突入すりゃ、こっちの勝ちだな、盆明けしか動くめぇ」と、たかくくってたら「あ〜ぁ、(校正が)帰ってきちゃったぁ、負けw」というやつwww

だからホントは、こんなこと書いてる暇もない・・・はずwww


2 件のコメント:

  1. 吾も「掻き入れ時」かと思っておりました。
    お金がっぽがっぽ 、な~んてことはないけどね。
    でも本当に忙しいと、帳面などやってるヒマはありませんが・・・

    日本語しか知らない吾が言うのもナンですが、日本語は難しい!

    「かく」と一口に言っても、
    絵も字も、恥も背中も、汗も鼾も、礼も寝首も、胡坐も〇〇〇〇も、
    すべて「かく」ものばっかりで、外国人がこれを理解することが
    果たしてできるのだろうか? という難解なものですもんね。

    あ~よかった、日本人で。


    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま

      >でも本当に忙しいと、帳面などやってるヒマはありませんが・・・
      よく分かります!
      でもアタシは、ヒマだったのによぅつけれませんでしたorz

      しかしCHAMPさま、な〜に「かいて」んだかwww?

      削除