2013年8月23日金曜日

盟友旧友

などと呼ぶのは、あまりにおこがましい気もするが・・・

いつものライヴハウスで、12年間にわたり弾き語りアコースティック・セッションをホストとして率いてきたYG氏。久しぶりにフリーライヴに現れた。

オモテの稼業が超多忙だったり、ちょっとした不慮の事故(な〜んて言うと、余計大げさに聞こえちゃうか?)など諸事情が重なり、ホストを「一時休止」して久しい。

生音くらぶ」と題されていたその催しの後釜として現在、同趣向のフリーライヴが行なわれているが、お店のマスターは「“生音”のタイトルは、彼が戻ってくるまで使わない」と公言している。
常連として入り浸ってるわれわれも、なんとなく「銃後を守ってる」感があるwww

こういうことは本来きちっと諒解を取り付けてからすべきだが、案外シャイでしかも自分のなかのハードルが高い人だから、「やんわりと」断られかねない・・・
で、事後承諾ということにして、うpっちまうことにする m(_ _)m


彼がホストを務めていた全盛期?は支離滅裂な酔っぱらいが横行し、いま以上にクセのある演者も多く、さながら「梁山泊」のごとき様相を呈していた。
そんなクズどもを取りまとめて気分よく遊ばせるのも難儀だったろうと思うが、参加者はみな、なんだかんだ言って彼の人となりに惹かれて毎週のように集っていたような気がする。

とにかく、このギターの音の「重み」とヴォーカルの「味わい」を、ぜひじっくり聴いていただきたい!
ご本人は「ワシは音楽のこともそんなに知らんし楽器もそんなに入れこんでないもんで、たいしたホストやっとらんかったし・・・」と謙遜されるが、お人柄に対してもギターの腕に対しても、いちばん過小評価してるのは他ならぬご本人自身なのではないかと、アタシは思ってる。

まぁ、「早く返り咲けよ!」なんていうと逆効果のプレッシャーになっちゃうんでw、まずは時間が空いたとき、ひんぱんにしげしげ遊びにおいでよ・・・と言っておこうw

また、一緒に遊んでね (^o^)/


4 件のコメント:

  1. やっぱこの人がいると、このお店の弾き語りセッションも
    落ち着くというか収まるというか、エエですね。
    復帰すれば寂しい現状も快方に向かうと思いますわ。

    それまで吾も出来る限りせっせと通わなくちゃ。。。
    吾もYG氏には、その都度メール攻撃しときますわ。

    あっ、とんとん拍子のこと。
    吾が勝手に考えてるんですが、とりあえずネタを6~7曲
    (現状で3曲レパートリーと思っている)用意して、
    どっかでライブしましょ。
    だってプロみたいって言われちゃったもん(爆)
    やらにゃ やらにゃ (^^)v

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま
      イタいのが増えるのは善し悪しなんですが、とにかくまぁ、いっぺん来てまわんことにゃ始まりませんでねぇ〜(名古屋弁全開w)

      >とんとん拍子
      とんとん拍子に、やろまい やろまい(^O^)/

      削除
  2. あらら…
    うpしたっていうのは,写真じゃなくてコレでしたか。
    恥ずかしくって途中からトバして観ました。

    言い訳もないです…過大評価ですよ。

    休止から2年,
    水曜日「生音」の名前が変わっても,相変わらずの温かな雰囲気で続けて頂いているのには感謝です。メールもありがとうです。

    CHAMPさんに「空手形」と言われないように,
    ぼちぼちとギタ弾く機会を作っていきますです。

    返信削除
    返信
    1. YGさま
      ようこそ! コメありがとうございます m(_ _)m
      えへへ、そう言われるんじゃねぇかなと思って、あえてその場で諒解取りつけなかったんだなぁ〜 /(^^;)
      でも、上から目線で恐縮ですが、すべて引っくるめて貴君の芸風だと感じているし、弾き語りブルース始めたばかりの若い人にとってはアタマ打たれるぐらいのインパクトだと思いますよ。
      あの唄とギターは、一朝一夕では出せないもの・・・
      空手形っぽい雲行きになってきたら、強面でキッチリ取り立てに出向きますんで、ちょっとずつでいいから「返済」に来てくださいね〜
      また一緒にやろまい (^o^)/

      削除