2013年7月20日土曜日

秀逸な「スタンダード」

つべ巡回中に見つけた、面白いアレンジ・・・


失礼ながら存じ上げない方だったが、プロの女性サックス・プレーヤーのようだ。
他にもいくつかポピュラーな歌謡曲をジャズにアレンジしたものがあったが、なかでもこれはとびぬけて秀逸だと思う。

どことなくコルトレーンの「マイ・フェイヴァリット・シングズ」を彷彿とさせるハイテンションぶり。(ま、あの曲をハイテンションで演奏するのが適切だったかはさておき、だがwww)

カーブド(曲管)とはいえ、ソプラノサックスの音色がそう感じさせるのかな?

こういうポピュラー曲をジャズっぽく演奏するのは、諸刃の剣みたいなところがあって、ひとつ間違うとベタなBGM的な企画物イージーリスニングに成り下がってしまう危険性を孕んでいる。

ジャズでよく言われる「スタンダード・ナンバー」については、だいぶ以前にひとくさりブッたことがあるが[記事]、そういう意味で少なくともこの演奏については、すばらしいスタンダードの解釈だと思うし、好感が持てる。


0 件のコメント:

コメントを投稿