2013年7月16日火曜日

政治的意図はありません

・・・などといまさらお断りする必要もなかろうと思うが、某お騒がせ女優のデビュー作となった映画でも象徴的に使われていた「あの曲」。

その映画のモチーフにもなった「ザ・フォーク・クルセダーズ」盤のいきさつはあまりにも有名だが、こういうバージョンをご存知?


オーディオ好きだった親父のコレクションの中にこのドーナツ盤がありましてね、むかし隠れてよく聴いたもんだ。おと〜さんにとっても原体験的な演奏。

だから、おと〜さん的にはこの曲は『イムジン河』ではなくて、ずっと『リムジン江ガン』だった。

今になって wiki を見ると、ここから「かぐや姫」や「イルカ」が始まったかと思えば、万感胸に迫る思いがする。

アタシゃ、別に「フォーク世代」じゃ、ないんだけどね・・・


2 件のコメント:

  1. 懐かしいですな。僕はフォークルで「イムジン河」と覚えましたね。
    今でもフリーライブなんかで、団塊世代のフォークお父さんたちは歌ってますな。名曲だと思います。

    もう25,6年前かな、吾もある阿呆と二人でユニット組んで方々でライブしてまして、そん時にお客さんからのリクエストもあってネタにしてました。
    自分で言うのもナンですが、けっこう評判良かったです。

    因みに、酒と女と金にダラしがないその阿呆は、その後 女房子供に愛想尽かして出て行かれ、実親にも見放され、今も行方不明です。友人たちに小銭の借金残したまま・・・。

    吾のYAMAHAのギターも「ライブがあるから貸してくれ」とウソついて質屋に入れられましたわww 何とか取り戻しましたがねww

    イムジン河と聞くと、そいつを思い出しますわ。
    吾の他にもギター騙し取られて売られた仲間もいて、見つけ次第 どうせ弁償も出来んだろうからボコろうと思い続けてもう数年。
    昨年、極楽あたりで目撃情報もあったんんですが、生きてるか死んでるか分かりませんな・・・

    返信削除
    返信
    1. おお、CHAMP様も演ってらしたんすね!
      アタシはそんなワケで、あとからフォークル聴いて「なんだぁ〜、だいぶ違うじゃん」などと思いましたわw

      市外県外の方々に念のため補足しておきますが、「極楽あたりで」というのは、もちろん地名です・・・よねwww?

      削除