2013年7月14日日曜日

じょんからっぽいど(1)

以前、作曲家・弦哲也先生の名演をご紹介したときにちょっと触れたこちらも名演!


サブちゃんのとb妙に違う気がするが、『与作』はもともと某国営放送局の「あ○たのメロディ」公募作であり、本来はオヤジのために作られた歌ではない。ある意味、弦先生バージョンの方が「正調」といえる。

なんてこたぁさておき、チェロベースやギターでこういうカッコいい津軽三味線風なフレーズが弾きたいもんだと思っていろいろネタを探すが、

「じょんから ギター」

などで検索しても、出てくるのはおおかたの予想通り「寺内センセー」とそのコピーバンドばっかり・・・

ところが、さすがにこれには驚愕した!


民謡・演歌歌手の大スターで三味線も抜群に巧かった三橋 “ミッチー” 美智也氏が御大とインストでガチ競演した珍盤!!

オーバーダブではなく、新規の一発録りだったという。しかも、カップリング曲(発売当時はB面)はどういう意図なのか、ロシア民謡の『黒い瞳』!
意外とB面の方が良かったりしてwww

先日のデイサービス慰問で『黒い瞳』を共演したサトルっち(彼のレパートリーなのだw)に聴かせたら、ぶったまげるだろうななどと思いつつ、検索は続きます・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿