2013年3月10日日曜日

DUO IN BLUE

ここんとこライヴでよくご一緒させてもらってて、ファンタスティックなピアノソロと渋い唄声を聴かせてくれる赤瀬氏と、不肖おと〜さんががっぷり四つに組んだブルース・セッションが実現しそうな雲行きだぞ!

クリックで、そこそこ大きいデータが落ちてくる。拡散希望w
・・・などと持って回った言い方しながら、ちゃっかりフライヤ作ってたりして。
しかも、ついついリキ入れ杉www


赤瀬淳一 & ジョン・リー・猫助 @valentinedrive

2013年4月16日(火)
時間未定・シートチャージ&ライヴチャージ無料

名古屋市千種区今池 valentinedrive
お問い合わせ

なお、当日は通常のBar営業です。営業時間:18:30〜2:00


彼とはもう10年ぐらいの付き合いで、以前は弾き語りのフリーライヴにも毎週のように現れて、イカしたインストを聴かせてくれてた。個人的にも浅からぬ縁があって、それからも演奏の場で顔を合わせなくても、よく立ち話はしていた(どんな関係やw?)。バレンタインさんのアフターアワーズに二人でもぐりこんで、常連さん巻きこんで遊ばせてもらったこともあったな・・・

人柄も腕も抜群な彼は、地元のブルース・R&Bバンドから引っ張りだこ。いろんなバンドのバックでピアノやオルガンを弾きまくってる売れっ子セッションマンなんだが、ピンで弾いても魅力たっぷり。ベタなブルースにとどまらず、ジャズやジャイヴや戦前物、ラグタイムやニューオーリンズなど実に多彩なスタイルを持っている。かといってそれに固執することなく、ロックやクラシックをも吸い込んだオリジナリティあふれるセンスの持ち主だ。しかも、唄声がまたいい!

こちら目線で大変恐縮だが、親しくさせてもらっててうれしいんだけど、彼にバックをお願いするとしたら、いくらなんでも畏れ多いことだとずっと思っていた。
だけど、(ご本人によれば、最近再開したという)「弾き語り」のステージを観せてもらって、ふつふつと悪い虫がうずき出した。
うぅぅ、彼のバックで弾いてみたい・・・

で、「またバレンタインさんで遊ばせてもらおっかぁ?」なんてやってたらVD野村氏から「平日の通常営業日なら、ノーチャージでオープンリハ的にやってみてもいいよ」とのご厚意をいただき、このたびのセッティングと相成った次第で・・・

ですから、
  • お店は通常のBar営業をしています
  • 何時から何時までとか何ステージになるかも成り行き次第です。(ま、平日ですし、午後7〜8時から始めて、電車あるうちにお開きって感じにはしますがね・・・)
  • スタジオでのお遊びを持ち込むようなブザマなマネはしませんが、ちょいと打ち合わせたりアレンジ変えてやり直してみたりとかは、大目に見て頂くことがあるかも知れません。
  • そのかわり、我々をBGM代わりに大いに盛り上がっていただいて結構。「黙って聴け」なんて、口が裂けても申しません。野次・つっこみ・ブーイングもご勝手に(でも意外と打たれ弱いんで、やさしくしてね)www
「Bar営業」とはいえ、こちらのお店はソフトドリンクやスナック・パスタ・フード類も充実してみえますんで、ノンアルコールのいわゆる「カフェ使い」大歓迎です。
ちなみに、おと〜さんの定番はリアルなジンジャーエキスをソフトな口当たりに仕上げた「スペシャル・ジンジャーエール (¥500)」。ご存じ緑ボトルのウヰルキンソン・ジンジャーもあり。
もちろん、立ち呑み的にビール一杯引っかけるだけでも、大歓迎w

そんなイキフンで、お客さんもお店もそして我々も、みんなで楽しい時間が過ごせればいいなぁと、こちらも楽しみにしております・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿