2013年3月9日土曜日

華僑印僑バーミセリ

子供のころからの定番食、大好きな「ケンミン焼ビーフン」。
最近は麺の食感が変わった気がするし少々味ボケしたかな、と。レンジ対応にしたせいか?

だからというワケではないが、思い切ってアレンジなど・・・

  1. 温めたフライパンに油を引き、豚肉の平切りを並べる。
  2. その上に麺を置いて、野菜の山でおおう。今回はキャベツ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・えのき
  3. カレー粉をふり、さらにスパイスとして食塩を少々追加。ついでに思いつきで白コショー・カイエンペッパーなど。
  4. トマトケチャップを適当に、ぐ〜るぐる!
  5. 水をまんべんなくかける。規定よりは若干多めに200cc強。
  6. フタして強火で3分。
  7. 蒸し焼きにしたらフタを開け、水気が飛び切らないうちによく混ぜる。

インド風焼きそば(バーミセリ・ウップマ。いちど食ってみたい!)をイメージして作ってみた。本家はセモリナ(小麦粉)だったり味や調理法もいろいろで、甘いココナッツミルク煮みたいのもあるらしいが・・・

これはうまい!!

ただのカレービーフンと言えば元も子もないがw、ケチャップと追加した塩味がいい仕事をしてる。実は前にも試したけど、カレー粉ふっただけでは全然おいしくなかった・・・


ネーミングが微妙に反感買いそうなヌードルメニューが続いてしまったwww

0 件のコメント:

コメントを投稿