2013年5月26日日曜日

ベイシーさんとこのベスト・ライヴか?

ようつべ巡回中に「おっ!」と思った、カウント・ベイシー楽団のかっこいいライヴ!


CD付きムックみたいな廉価盤風なジャケでごまかされているが、曲目から察するに元音源はこれと思われる。

もちろんつべにはこの他にもベイシー楽団のライヴがいくつも上げられているが、正直ビッグバンドのライヴはどれも冗長だし音質・バランス的にもパッとするものが少ないのだが、これは長さも手頃で選曲も良く、何より演奏のキレがすばらしい!

先日も書いたが、おと〜さん的にはベイシー楽団の極めつけといえば、サド・ジョーンズ率いるベイシー追悼の来日公演なのだが、そのときのイメージに非常に近い印象を受けた。
っか、検索して行きついたときは、その際の音源の別ジャケかと思ったぐらいだ。

まぁ、大黒柱が亡くなってからの演奏をベストと称すること自体どうかと思われるし(もちろん御大が率いてた頃の大好きな盤はいくらでもありますよ)、イメージが似ているにしても上の動画の音源と追悼公演では25年以上の隔たりがあるので、あくまで個人的な感覚に過ぎないじゃんと言われりゃ確かにその通りなのだが、何いうか「テレビ収録風な妙にソリッドなライヴ感」が相通じるように思うのだ。

ともあれ、ビッグバンドなんてちゃんと聴いたことない方にもおすすめの音源www


0 件のコメント:

コメントを投稿