2013年5月25日土曜日

キンチョーの夏、日本の夏。

・・・だからといって、大垣名物「水まんじゅう(金蝶園)を持ち出す莫迦もいるまいと思うが、やっぱりこれでしょ?

長崎名産「金蝶ソース」???


実は近所のスーパーで見つけるまで知らなかったんだけど、長崎のご当地ソースで、案の定「皿うどん」にぴったりなんだとか・・・

のまま味見してみると、思っていたよりスパイシー。
ただし、ありがちな「ホット&スパイシー」な辛さはなく、純粋に香辛料が深い感じ。
ふつうのウスターソースに、クミンやコリアンダーなどを強めました的なスパイシーさだ。

レッテルに書いてある通り、ソバヤキを作ってみる。

・・・と、意外や意外、ふつうのソースで作るよりマイルドに感じる。
熱を通すと風味が変わるのか?

あとからさらに生なまがけ(という言葉があるかは知らないがw)してみても、よかったかな?

ま、いずれにしろ、美味しくいただきましたwww


0 件のコメント:

コメントを投稿