2013年5月23日木曜日

継続こそがチカラなり

おと〜さんがまだ珈琲屋をやっていたころ、ひとりの若い女の子が「コーヒーやりたいんですけどぉ」と訪ねてきた。

ずいぶん昔の話になってしまうのでw、どんないきさつで誰の紹介だったかは忘れてしまったが、そのとき彼女は独立をめざしてあるチェーン店(というほど大規模ではないが)の店長として頑張っていて、少ない休日ごとに自転車で市内一円を駆け廻りながら開業する場所を探していた。

めぼしい物件が見つかると、坂道が多かったおと〜さんのとこにも自転車でやってきては「ここ、どうですかねぇ?」と訊くのがならわし(?)だった。
まぁ、こちとら大して明るいわけではなかったが、県外生まれの彼女よりは多少鼻が利くのでw、あ〜だこ〜だイチャモンをつけながら「早く夢がかなうといいねぇ〜」などと、(こっちは)呑気にやっていた。

そして、しばらく顔見ないなぁ〜と思っていたら、真っ黒に日焼けした彼女がやって来て、「やっと見つかりました! このたび開業します」と言われて驚くやら嬉しいやらだったことは、まだ鮮明に覚えている。


それからは「同業者」として懇意にさせて頂き、おと〜さんの焙いた豆を使ってもらったりもしたのだが、程なくこちらは棒を折り・・・

そっかぁ、12年か・・・大したもんだ!
おと〜さんの店が「10年と6ヶ月」だったから、大きく先を越されたことになる(?)

曲がりなりにも飲食業に従事している者ならば、夢を持つのはともかく現実に起業することがどんなに大変か、維持するのがどんなに大変か、少しぐらいは判るだろう。
実際のところは経営する側に立ってみないと決して見えてこないことが大半なのだが、ましてや、ひとりで店をやっていくなら、なおさらだ。

ここんとこパート仕事にかまけて思いっきり昼夜逆転な生活で、なかなか出歩く機会がないんだが、時間を見つけてまた会いに行ってみようかな?


【追記】

3 件のコメント:

  1. はるる
    いきたいなー。

    返信削除
    返信
    1. 高橋俊之さん おぉ、ありがとー!やっとコメ受け取れたなぁ〜(^^;)

      はるる、行ったってちょ、名古屋へ来たら!
      ランチも一生懸命作っとるでw
      車停めにくいけど、ママさんが誘導してくれると思う・・・

      ググってもなかなか出てこんで、本文に地図貼らしてもらいます

      削除
    2. 高橋さん、さっそく行ってくれたんだね!
      ありがとうございますm(_ _)m
      http://blogs.yahoo.co.jp/tosiyuki123/62297821.html

      削除