2013年4月4日木曜日

人狼注意!!

先日のサニーランド・スリムとヒューバート・サムリンのエントリで、CHAMPさまから頂いたコメントに対して、「(ヒューバートが)ハウリン・ウルフに絡むさまはスリリングですよ〜」と投げっぱなしだったので、責任を感じて(?)改めてご紹介することにするw

Howlin' Wolf - May I Have A Talk With You

ダミ声はさておき冒頭は比較的穏やかにイナタく始まるが、ウルフが立ち上がるあたりから雲行きが怪しくなる。そして鋭角的なヒューバートのギターが切り込んでくる。たまらん。

ただし、ブルースでは珍しくBメロに入ってからは、完全に御大ウルフの独壇場!!

キミはこのどアップに耐えられるかw?

「お嬢ちゃん、ちょっとお話ししようよ」という曲なんだが、この顔で迫られたら1週間は毎晩うなされるぐらいの傷を心に負うことだろうwww

スタジオ盤では「Love Me, Darlin'」というタイトルで録音されたこの曲。はるかにヘヴィにテンポアップして、のっけからヒューバートのギターが炸裂する超名演だが、残念なことにコンピ&BOXを含めても限られたアルバムでしか聴くことかできず、つべにも見当たらない。

私にとっては、初めてハウリン・ウルフの凄さを知った憶い出の一曲なんだが・・・

ちなみに、なんたらレイボンが「May I Have・・・」のタイトルでカヴァーしているが、ギターのフレーズはそのスタジオ盤のヒューバートをそっくりそのままなぞっている。
若くして亡くなったカリスマだからあまり悪いことは云えないが、流麗さはヒューバートの足元にも及ばない・・・

オオカミの遠吠えを模したヨーデル唱法をウリにして、まさにその名のごとくステージを四つんばいで這い回っていたという豪快な伝説[参考映像]をもつウルフだが、1960年代後半から70年代初頭にかけて心臓病と交通事故の後遺症で腎臓をやられ、往年の輝きを失ってゆく。

それでも現役でありつづけ、ドサ回りで訪れた街々では昼間に病院で人工透析を受けながら、夜は椅子から立ち上がれなくなってもステージに上っていたという。

ウルフのカラー映像も珍しいと思うのだが、死の2年前の1974年、シカゴにて。

悲しいかなすでにピークは過ぎ昔日の勢いは感じられないとはいえ、この名曲と相まってか、遠い佳き日をしみじみ懐かしむような、切々と胸に込み上げるものがある。

エンディングで、黒いリッケンバッカーを抱えてウルフの傍らに寄り添うようなヒューバートが、またいい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿