2013年4月12日金曜日

罪ほろぼしに徳を積みやがれ

ヘタすりゃ息子ぐらいの年齢の友人が市内のデイサービスに就職した。利用者さんのお誕生会なども新たに企画して頑張ってるとのこと。

んで、よりによってこのアタシに、そのお誕生会の慰問で唄ってくれ、とのお誘い・・・

ちょっと前までだったら「オラぁブルースマンだ、そんなキャラじゃねぇ」とか「付け焼き刃でベタな選曲して何になる?」と突っぱねてたはずだが、ここんとこ妙に昭和歌謡モードに入ってたりこのブログで自分の原体験を振り返ったりで、まさに「お上手ねぇ、練習したみたぁ〜い(by『紅白歌のベストテン』のマチャァキ)」的な絶妙のタイミング!

ありがたく、お請けすることにした。
足助のCHAMPさまに報告したら、「ま、少しは徳を積むんですな・・・」だとwww

珍しく生音&地声で、昼間の「お仕事」である・・・


柄にも無く、セットリストなど載っけてしまおう。
ふだんのおと〜さんのステージングをご存知の方なら卒倒するかも知れんねwww
  1. 北帰行 (カントリーブルース風)
  2. 影を慕ひて (正調古賀節)
  3. 洒落男 (A Gay Caballero)
  4. アカシアの雨がやむとき
  5. バースデーケーキ代わりのおやつタイム (バックで『ハッピーバースデー』)
  6. 翼をください (なんちゃってシャンソン風? エンディングにアドリブで『ハッピーバースデー』斉唱)
  7. 上を向いて歩こう (べたノリ〜スウィング・バージョン)
  8. 琵琶湖周航の歌

ちょいとがむばって「歌本開いて即席で見ながら唄いました」的な演奏はお届けしたくないと思って臨んだつもりだったが、利用者さんもスタッフさんも温厚で温かい方ばかりに囲まれ、一緒になって盛り上げてくださって感謝感激雨あられ・・・

ふだんは一歩身を引いたちょいと頑固な職人気質とうかがっていたお父さんが身体中で喜びを表現してくださったり、選曲が気に入ってもらえるかしらと内心気を揉んでいたのにすごくモダンなお母さんでどの曲も大きなお声で一緒に唄ってくれたり、これじゃどちらが元気づけられてるのか分からんぐらいの、終始和やかで楽しいひとときでした。

ひょっとしてお耳の遠い方もいらっしゃるかと思いつつ、こちらもついついリキが入っていつも以上に声量を上げてみたんだが、なんだかんだ言ってお父さんお母さんの前だととくに「ひたむきに、いっしょうけんめい」やるのがいちばん伝わるかなと実感。

お父さんお母さんがたとスタッフさん、そしてセッティングしてくださったK介クンに改めて感謝いたします。

さいごに記念撮影をパチリ。みなさん顔出しでごめんなさいw

自分で言うのは僭越でこちら目線も恐縮なのだが、最近「猫助さん」ちょっといいキャラになってきたような気がする・・・
これも、こうやって皆さまのご縁の賜物かなと妙に神妙になってみたりしてwww

4 件のコメント:

  1. ひとつ徳を積みましたな。
    記念写真の笑顔で分かります。

    世の中にはいろんな喜びがあるけれど、
    人様に喜んでもらえることで感じる喜びは、
    その中でも最上級のものだと思います。

    そこに喜びを見出すことが、人生を通しての
    生甲斐とか仕事のやり甲斐になれば、
    きっとその人は幸せな人生が送れて、仕事も成功すると思う。
    幸せも成功も、すべてその人の心の持ち様次第だと思います。

    う~ん、深いぞ。
    今日の吾は深くて真面目。。。。。

    返信削除
    返信
    1. 深くて真面目なCHAMPさま
      どうもありがとうございます。すげぇ斜に見て「うがった」言い方ですが、こういう慰問が楽しくてたまらない同業者さんがいるのがすごくよく分かる反面、プレイヤーとしてスポイルされそうな危うさも孕んでいるなぁと肌で感じたりもしました。でも、おとうさんおかあさんがたの笑顔と楽しんでくださってる様子を目の当たりにすると、そんなのフッ飛んじまいますわ。実際こちらもあれから快いハイテンション続いてますもん。生音地声ってのも良かったみたいで、身体が活性化した気がします。あとから聴くとかなり外れてますがねw あとは、ささやかでいいんで幸せと成功のカケラだけでも見つかればwww

      削除
  2. K介アレクサンダー2013年5月12日 22:53

    その節はありがとうございました。
    あのとき聴いてくださった利用者様の皆様、未だに記憶に残っており
    また聴きたいとおっしゃってくださいます。
    それだけ大切な時間だったということです。

    最近丸くなってしまった猫助さんかもしれませんが、いや、カラダがって意味じゃありませんよ?心というか、見えないものがですよ?w
    とりあえず、またやってくださいお願いしますってことですw

    みんな、ほんとによろこんでいました。

    猫助さんの演奏、楽しみにしてますねー。

    最近忙しくメールもロックに返していませんが
    また時間があるときは足運びますね。

    返信削除
    返信
    1. K介アレクサンダーさま
      ありがたいお言葉ありがとうございやす。その節はこちらもお世話になりました。おとうさんおかあさんがたのお顔も鮮烈に覚えておりますですよ!
      丸くなったと見えたのは多分ちぃと何かの幅が広がったの「かもしれない」だけで、いや、カラダがって意味じゃありませんよ?胸の奥底は今なおロックしてますから、俺に触ると火傷するぜベイベー的なイキフンで、次回もよろしくおたの申します。
      仕事はツイキだろうけど、がんがってくらさい!

      削除