2013年4月26日金曜日

急告! マニタス・デ・プラタ・イン・コンサート

フラメンコの異端(?)にして至宝(!)マニタス・デ・プラタの全盛期のフル・コンサートをYouTubeのオフィシャル・チャンネル(?)に上げてくれたので、これは「あるうちに」観ないわけにはいかない。

ちゃんと「MUST SEE」と書かれているしなw


オープニングは甥御さんや息子さん、そして盟友にして名カンタオール(男性フラメンコ歌手)、ホセ・レイエスのステージで幕を開け、やがて御大の登場とあいなる!

1975年の「Gitarrenfestival」というからドイツでの演奏か?
どこの会場かわからないけど(場所はHanau-Wilhelmsbadのようだ)、とても趣きのある舞台。

終曲のソロでトレモロを弾き続けフェイドしながらステージを後にする御大が、かっこいい。

ところで、拙ブログを始めた頃にも書いたことがあったが、マニタスは(スペインではなく)南仏在住のロマであり、「ジプシー・ルンバ(ルンバ・フラメンカ)」という独自のスタイルの創始者。
そのためか、コアなフラメンコ・マニア(おるんか、そんなもんw?)の間では「異端」とみなす向きもあるらしい。どこにでも、頭の固いクソターケはおるもんですな、CHAMPさまwww

とはいえ、共演者ホセ・レイエスはジプシー・キングズのメンバー、レイエス兄弟の父に当たる。
まさに、マニタスとレイエスが現在のジプシー・キングズの基盤を築いたと言える。

伝統はここから始まり、脈々と受け継がれているのだ・・・


まぁ、以前にもご紹介したが、興味ある向きはこちらをどうぞ
フラメンコ関連のサーチにも使え、重宝してますw

0 件のコメント:

コメントを投稿