2013年4月17日水曜日

大阪名物とん平焼き(もどき)定食

同居人様が作ってくださった豚汁に何かもう一品付け合わせを・・・ということで、即席で作ってみる。


ただし、小麦粉は使わず、豚肉の薄切りをさっと焼いて丸くまとめ、溶き卵をからめてソースをかけただけ・・・

拙ブログでも何回か取り上げてるよな気がする「とん平焼き」。

たしか小学生のころだったと思うが、当地・名古屋にも「本とん平」があったような覚えがある。ちょっとあやふやな記憶なんだが、店名に「とん平」が入ってたのは間違いないと思う。

名古屋の繁華街は交差する複数の地下街を中心に発展してきたとも言えるのだが、そのうちでいちばん人通りが少なく、元からずっとさびれている地下街の外れにその店はあった。
オープン当初に両親に連れて行ってもらい、「変な名前のメニュー?」と思いながらも、目の前の大きな鉄板で焼く職人さんの腕前に圧倒されながら、「こんな美味いもんがあったんだ!」と驚いたもんだw
ロケーションの悪さが災いしてか、ほどなく撤退してしまったが・・・

最近の鉄板焼き屋のいろんなもの入れたり巻いたりした凝った作り方とは違い、すこぶるシンプルな手順だった。

ところで、とん平焼き、ピカタ、黄金焼きは正式にはどう違うの?

薄切り豚肉を小麦粉を溶き玉子でといたものにからめて、エイヤッと焼き上げる手もありか?
今度やってみよwww

0 件のコメント:

コメントを投稿