2012年10月21日日曜日

すごいぜ女子ドラマー

素敵なお姉さまと久しぶりにデート(っか、おしかけたんだけどさw)
ふたりでたらふくご飯たべたあとで、河岸を変えて(という言葉はもう若いコには通用しない)行ってみたかったカフェで、楽しい昔ばなしや共通の知人の話題に花を咲かせる。
筋金入りのプレーヤーでもある彼女とは、好きな音楽についても話が合うから思わず時間を忘れてしまうのだけど、その夜は「(とくに日本人は)ドラマーは女性がいいね」というハナシで盛り上がった。

以前、長谷川きよしさんの記事(こちら)でご紹介した仙道さおりさんもそうだし、TV『僕らの音楽』で和田アッコさんとギタリスト・Miyavi氏が共演したときバックで叩いてた福田洋子さんは、すさまじかった。※広告は出るし重いけど、05:30ちょい過ぎ〜

お姉さま曰く、「女性は手首の関節が柔らかいから、(ドラムに)向いてるんじゃないかしら?」「男性ドラマーはたいてい手の親指の付け根の筋肉が盛り上がってて、いかにもチカラで叩いてるのがわかるんだけど、女子の手はしなやかなのよねぇ」
さすが、目の付けどころが違う・・・

「女性ドラマー」つながりで、最近インパクトを受けたのが、こちら



もちろん、ごく身近にいい女子ドラマーを一人、おと〜さんは知ってる。
他ならぬ、我がムスメだ。
ドラムセットに座る勇姿も、また見てみたいものだw

0 件のコメント:

コメントを投稿