2012年10月28日日曜日

めっけもん

珍しく同居人様と二人で走り回った一日。

古くから付き合いのある天然酵母のパン屋さんへ顔を出し、
そこでお土産買って、古民家ギャラリーで同居人様の知己の個展を見、
天白区の例の珈琲屋さん(記事)でくつろぎ、

さて、帰るかと車を走らせる途中、助手席の同居人様が「あっっ!」と・・・


この地域で有名なブランド豚の直販店が!
なぜこんなとこにw???

まだ新しそうな店内は清潔で、いろんな部位や加工素材が揃ってるし、ここのお肉を用いた惣菜類も充実。おまけに、試食も完備。おねえさんにソーセージ1本丸ごともらっちゃったw

いちばんグッとキたのは名古屋名物「味噌どて煮」。
こーゆーもんをイチ推しするのはお店にはかえって失礼かも知れないが、以前書いたような(記事)ヘタな増量材は一切使用せず、豚ホルモン・味噌・唐辛子・ニンニク以外は入ってない姿勢に好感度大幅アップ!

ガキの頃、実家の近所にお婆さんがやってる駄菓子屋があった。5円〜10円の駄菓子が並ぶ奥に七輪にかけた鍋がグツグツいってて、味噌おでんも食べれた。
名古屋では牛スジもホルモンも串を打ってどて煮の味噌おでんで味わうのが伝統的スタイル。おと〜さんの場合、そのお店で食べたおでんが味の原体験になっているんだけど、その想い出がフラッシュバックするような懐かしい味だった。

八丁味噌が苦手な向きには残念だけど、それ以外でもこのお店、使えまっせ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿