2012年10月9日火曜日

昭和の名曲(その1)

ガキの頃、いわゆる団塊の世代の知人に「ぜひこのレコードを聴け」と聴かされたのが、野坂昭如氏のライヴ盤。美輪明宏(丸山明宏)さんがゲスト出演し、それが野坂さん名義のLPに刻まれている・・・なんともスゴいシチュエーション!


あやふやな記憶で恐縮だが、その中で美輪さんは、「日本がもう一度戦争することになったら、今日お集まりのお嬢さんたちもこんな生活をするようになるのよ・・・」みたいなMCとともに、「星の流れに」を唄い始める。

時代背景はさておき、この曲の雰囲気をいちばん的確に伝えているのではないかと思うのが、女優・秋吉久美子さんの名唱。


オリジナルのLPはまだ実家にあるはずだ。たしかギターは森園勝敏さんだったはず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿