2013年10月1日火曜日

処分指令

「食材ストック確認したら賞味期限切れの冷麦が大量にあるじゃないのっ、一生懸命たべなさい!」と同居人様より厳命。了解w

とは言っても、年中毎日冷麦ばかり食べている知人のベースマンみたいな真似はできないので、アレンジをいろいろ考える。

んで、第一弾・・・

ぺぺたまにゅうめん
炒め系はちょっとクドいかなと思いつつ料理にかかったが、やってるうちに福岡のソウルフード「ぺぺたま」っぽくなってきた。

けっきょく、クドぇえでやんのwww

冷麦を茹でつつ、かつおだしを300mlほど取る。同居人様のポリシーにより、わが家は必ず厚削りを使用。
出汁を取ったら丼に移し、その鍋でニンニクと鷹の爪をスタータにしてオリーブ油を温め、玉ねぎとエリンギを炒めて軽く塩コショウしておく。
麺が茹で上ったら鍋で具といっしょに軽く炒め、出汁に玉子を溶いておいたところに投入!

フレッシュバジルでも飾ろうかと思ったらしなびてて、じゃ乾燥パセリはと思ったら品切れ中。
え〜ぃ、どうせ和洋折衷だぁ、と「青のり」を振ってみる。悪くないwww
ついでにパルメザンチーズをかけてみたら、これまた乙な味になった。

思った以上に汁気が多くなったから、もう少し改良の余地があるな。
とりあえず今回は「にゅうめん」つうこってw

若干薄味で醤油を追加したから、次回はハナっから「そばつゆ」のつもりで作ればいいんだ。
しばらく冷麦メニューばっかの更新になったらごめんねwww


0 件のコメント:

コメントを投稿