2013年10月17日木曜日

追悼、やなせたかし さん

ちょっと前の動画だけど・・・


生前のインタビューで「アンパンマンは“自己犠牲”の物語です」とおっしゃっていたのが印象深い。
戦死された弟さんを想って書かれた(と言われている)歌詞と合わせて考えると、さらに深いものがあるような気がする。

インタビューの最後で「まだ死にたくねぇよ」とおっしゃっていたという、やなせ氏。
沢庵宗彭や一休宗純に通ずる境地か?

RIP


2 件のコメント:

  1. 吾は孫娘が出来て、初めてアンパンマンの主題歌をちゃんと聴きましたな。
    とても幼児向けとは思えない深い歌詞で驚きました。
    「こりゃ~今の若い親どもじゃ、なかなか理解は出来んだろうな」と思いましたわ。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさん
      アンパンマン25周年だそうですね。
      世代を繰り返しつつこういう歌詞を小さなこどもたちがにこにこしながら歌っているというのは、すごいものがありますよね・・・

      削除