2013年10月18日金曜日

ブルース・ウクレリスト(?)

いつものセッションにて・・・

最近よくご一緒するシローズさんと

シローズさんはギターの腕も確かで、'50〜'60年代のビート・ポップ(?)っぽい選曲がいつも心憎い。
おまけに声も良くて、とくに高域のザラついた成分がどことなく若き日のJLを彷彿とさせる。


さて、ニッチで閉鎖的なブルース業界(?)でもさらにマイナーな話だが、ギターやピアノ、ハーモニカ以外にもブルースに使われる楽器はいろいろある。というか、そこそこある。というか、ないわけではないw

ブルース・バイオリン(フィドル)やブルース・マンドリンなどは比較的(あくまでも比較的、ですがねw)知られた楽器で、有名なエキスパートもいる。

だけど、さすがに「ブルース・ウクレレ」というのは俺もあまり聞いたことがないぞ!

パイオニアに、なれるかな?

シローズさんと二人で、ブッキングさせてもらっちゃおっかなぁ〜


2 件のコメント:

  1. こうゆう、手かずの少ない
    アドリブをめざしてるんだが。

    返信削除
    返信
    1. 高橋俊之さん
      コメントありがとう!

      手の内が少ない
      というのが実情なのだが/(^^;)

      削除