2013年10月4日金曜日

すでに戦いは始まっている

食材整理に端を発して連載が始まった、創作冷麦100選。ほんとか?

今回は「母なるガンジス」に思いをはせつつ、インド風に・・・


インドにも「焼きそば」があるらしく、 Chowmen あるいは Chaumin といわれているとのこと。
字のごとく中華料理の炒麺(チャーメン)からきていると思われるが、中華でいう焼きそばの味なのか、いわゆる「カレー味」なのか、辛くはないけど独特のスパイスを使ったものか、食べたことないおと〜さんには判断がつかない。

ま、そんなことはどーでもいいハナシで、要は「インド風カレー焼きそば」風冷麦、ということだ。ややこしいw

冷麦を茹でつつ、
  1. 塩・コショウ・カレーパウダー・カイエンペッパー・トマトケチャップ・鶏がらスープ顆粒を少量の湯で溶いておく。
  2. フライパンに油を入れ、つぶしたニンニクと薄切りショウガをスタータにして火にかける。
  3. 玉ねぎの薄切りを炒めて火が通ったら具材(ウィンナーとエリンギ)を加えてさらに炒める。
  4. そこへ茹で上った冷麦を投入し、1.を注いでまんべんなく絡めて、できあがり。
茹で上った冷麦をいったん締めてから炒めても、よかったかな?

ともかくも、思ったより「本格的」なインド風カレー風味に仕上がり、期待以上にうまい。
冷麦って、アドレナリンあなどれん食材かも???


0 件のコメント:

コメントを投稿