2014年2月18日火曜日

びりびり

ビリヤニを作る・・・


うそです。ただの「カレー味チキンライス」です。

でも、周期的に無性に食べたくなる味。以前も書いたような気がするが・・・

本場のビリヤニというのは「炒めご飯」ではなく「炊き込みご飯」なのだと思っていたが、調べてみたらただのピラフ(向こうではプラオと呼ばれる)とは違うらしい。

ライスは「炊き込み」ではなく、色々なスパイスを混ぜて「湯取り法」で炊かれる。

そして、別に調理されたカレーとライスを、フタの付いた特殊な鍋に少量ずつ層になるように敷き詰め、上下から弱火で加熱するんだとか・・・・

国や地域によってバリエーションがあり、米を半生で使う方法、カレーの具材をあらかじめ加熱(調理)することなく使用する方法、そしてもちろんすべての材料を生で投入するピラフっぽいやり方も、あるらしい・・・

アタシゃ小難しいことはどうでもよく、ただの「インド風焼きめし」で構わないので、最寄りの駅前のインド料理屋で出してくれたらなぁ、と思う。

たまにしか寄らない客がワガママ言っても詮無いが、できれば「フライド・バーミセリ」といっしょにwww

0 件のコメント:

コメントを投稿