2012年11月25日日曜日

自作するのはエフェクタだけじゃない

当ブログで何かとフューチャーしてる名古屋名物「あんかけスパゲティ」。
なんと初めて手作りに挑む!


〈1人前〉水250ccを沸騰させコンソメキューブを投入。ケチャップ大さじ1を加えて塩・コショウともに少々で味を整え、ひと煮立ちさせて火を止める。50ccの水で溶いた片栗粉大さじ1を注いで再び火にかけ、とろみがつくまでよくかきまぜながら弱火で煮こむ。
パスタは指定時間より1分早く茹であげ、ウィンナー・コーンとともに若干多めのサラダ油で炒め、皿に盛ってあんかけソースをかける。

  • 某「ヨ●イ」ぐらいスパイシーじゃないと気が済まない向きには、荒挽き黒コショウとタバスコをアホみたいに追加する。
  • コンソメはなるべく下卑た味で肉っ気が強い、安物のビーフブイヨンがいいと思う。今回のレシピだと、麺にかけるソースとしてはちょっと弱いかも。いっそのことブイヨン1.5個ぐらいでもいいか?アドバイスを求む・・・
  • 片栗粉よりもコーンスターチのほうが、それっぽいとろみになりそう。ただし、分量はよく考えるように。
  • 自分流のレシピが決まったら、いろんなトッピングに挑戦してバリエーションを楽しもう!面白いのが出来たら教えてちょwww

1 件のコメント:

  1. ネットで散見されるレシピは、肉と野菜を炒めてピューレ缶とデミグラ缶を合わせたり、ミートソース缶を使った、手の込んだ「濃厚もの?」が多い。
    だけど、アタシが好きな店のはそんなにコッテリでもなければ辛くもない。「あんかけ通?」には評価の低い店なのかもしれないが、目指す味の違いだね。
    おまけに、所詮ジャンキーなソウルフードなんだから、家でもジャンキーに作ろうよ、ってのがコンセプトwww

    返信削除