2012年8月31日金曜日

ねたばれ

最近、熊猫のオープニングナンバーとして、インストで演らせてもらってる曲。


ご存知ザ・ビートルズのスタンダード・ナンバー。「僕の秘密が知りたいかい? 本当は君に首ったけなんだ」という陳腐なラブソングだけど、故ジョージ・ハリソンが唄ってるのが高ポイント(何のだ?)

エヴァン・マーシャルというマンドリン奏者は独奏スタイルにこだわったテクニシャンなのだが、ファースト・ソロアルバム(1990)の1曲目が、この“Do You Want to Know a Secret?”だった。


全曲、多重録音なしでメロディーもコードもマンドリン1本のみで演奏している。若干、教則本の模範CDに聴こえるきらいはあったが、「ハァ〜ィ、ワタシノ演奏、ドウヤッテルカ知リタイデスカァ?」という挑戦的なメッセージが、かえって潔く思ったものだ。熊猫バージョンは、僭越にもその演奏にヒントをもらってる。

こんなスタイルの人だ。性格的にはちょっとイッちゃってるのかw?

残念なことに長らく手元に音源がなく、てっきり同じくマンドリン奏者のマイク・マーシャルのアルバムだと思い込んでた。カントリー&ブルーグラスの大物ミュージシャンだ。

 しかも、マンドセロを弾いてる動画

こちらも超絶技巧だが、飄々としていてほんわかした人柄が感じられる。でも、ときおり見せる目つきは明らかにヤバく、いかにも天才肌だと見てとれる。

マンドリン弾きは奇人変人が多いのかなwww?

0 件のコメント:

コメントを投稿