2014年1月23日木曜日

あれ、何の曲だったっけぇ?

と、いうことは日常的に「よくある」んだが・・・

自分の頭の中で鳴り響く時はすでに昇華されているので、アレンジが変わってたり編成(楽器)さえ違うことだってザラ。
だから、いちど「迷い込む」と、数日間腑に落ちない気持ちで過ごすこともある。

みんながよく知っている「翼をください」をウクレレで「なんちゃってジプシー・ルンバ調」にアレンジして演っているんだが、中間部とエンディングにオリジナルのブリッジ(中継フレーズ)をつけた。
自分ながら、そのフレーズに「何か元ネタがあったはずなんだがなぁ〜」と思うんだが、それが何だったのか思い出せない。日本人なのかジンガイなのかも心許ない。

1週間イライラしたあげく、やっと答えが見つかった。

パール・ジャムの「Jeremy」。
しかも、10年以上前に「MTV Unplugged」で演奏した際に、ヴォーカルのエディがアドリヴで唄ったフェイク・ラインだった。

難易度高すぎるわ・・・

Jeremyは5曲目だ

この時期の彼らはめっちゃタイトで、今でも大好き。
アンプラグドだけど、すごい「ロックの魂」を感じる!

0 件のコメント:

コメントを投稿