2013年2月5日火曜日

いまさらながらの・・・

ハナシなんだけどさぁ〜

フェンダー社のジャズベースって2つピックアップがあって、たいがいみんな何気なく「フロントとリア」って呼んでるじゃない?


でも、よく考えたら、ありゃあ「センターとリア」なんだよねぇ〜!

本当のフロント・ポジションにピックアップがあったら、どういう音になるんだろう?(注1)
・・・誰もあんまり考えたことないのかなぁ?

その言い方にならえば、フェンダー・ベースのもう一方の雄プレシジョンベースは「センター1発」の1ピックアップ、ということになる。(注2)


「このオヤジ、また何か企んでそうだな?」と思われそうだが、フェンダーのレギュラー(ロング)スケールは絃長が長すぎて指が届かないので、チェロベースには向かない。残念orz

  1. ピックアップ位置が絃の振幅に近づくほど倍音を多く含み音量も大きい。よって、フロントはリアに較べて豊かで柔らかい音になる。リアは支点(ブリッジ)に近いため音量は下がるが、硬質でエッジの利いた音になる。センターはその中間。
  2. 半分の大きさのが2つ互い違いに付けられているが、まとめて1基のピックアップになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿