2013年2月22日金曜日

そぼろおとうふ丼

同居人様が「肉そぼろ」を作っといてくださる。
豆腐にのせて一品にしてもよし、ご飯にかけたり、まぶして「おにぎり」にするもよし。

いつもなら昼は「そぼろ丼」で頂くとこだが・・・
待てよ、小分けパックのお豆腐も残ってるなぁ〜

んで、ごはんにチンしたお豆腐をのせて、その上から特製そぼろをかけてみる。


むむっ、これはイケるぞ!
豆腐をつぶしながらご飯とそぼろを絡めると、思いもよらなかった食感だ。

なんかこう、肉と豆腐の割合が逆転した辛くない麻婆丼みたい。
しかも、お豆腐がうまいこと口の中で「つなぎ」になって、お米の口当たりも変わる!

お昼のワイドショーの家庭料理コーナーとかで「ヘルシー丼」とかいって豆腐を使った丼物が紹介されたりするが、ありゃあ単なる増量材かメタボの食事制限だと思い込んでいた。

ちょっと目からウロコ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿