2013年2月10日日曜日

洟水とKY

ライヴハウスのフリーセッションへ遊びにいく。
自由参加で入店順に3曲ずつ演奏するシステム。

あとから当ブログでも常連のCHAMPさまも来られて、セッション終了後も店のマスターを交えて久しぶりに話に花を咲かせる。
私より少し年上のCHAMPさまがしみじみと、「いやぁ、この年齢まで音楽やってる奴らは、社会●●●者とまではいかないけど、何かかんかアクが強いのが多いよなぁ〜」。

自分も多かれ少なかれ思い当たる節はあるしw、今夜の参加者みても、あながち否定はできんかなぁ、と・・・

ちょうど私がステージでセッティングしていたとき、ひとりの男性が入ってきた。
逆光でよく見えなかったんだが、そのとたん咳とクシャミの嵐!
大変失礼だが、風邪うつされそうで不快になり、テンションがた落ち。

彼は自分の演奏中も鼻声で、しきりにグスグス洟をすする。歌声より洟をすする息づかいがデカいorz
風邪やイソフルでないかもしれんが、穴あけられないライヴじゃあるまいし、もちょっと体調良くなってから来てもよかったんじゃないか?
あまり来なれてないのか「何をやったらいいのかよくわかりませんが」とか「コードうろ覚えですが」と言い訳しながらつっかえつっかえ演奏するが、とまどいながらも一生懸命演奏しているのかマジで体調悪いのか?

あるいは、ずっと客席から「別のギター」が聴こえているので、リズム感を乱されたのかもしれない・・・

たまにみるその男は、いつも客席でアコースティックギターを抱え、他人が演奏していようが構わず音を出している。自分の出番の準備に余念がないのかもしれんが、そんなことは店の外か最低限の音量で周囲を気づかいながら弾くべきだ(ちなみにこの店では苦情が来るため外では演奏禁止)
かと思えば、自分の知っている曲で大きい声でコーラス(?)を唄ったり、ギターのボディを叩いたりする。楽しみ方は本人の自由だが、残念なことに音程もリズムもすべて調子っぱずれなので、周囲はステージに集中できずイラッとくる。ええかげん気づかんか、そのKYぶり・・・

尤も、ステージに目を向けるとそっちでは盛大に洟グスグスやってるワケで・・・orz

洟水とKYを同次元で語るのは筋違いとはいえ、曲がりなりにも不特定多数が集まる場所であり、しかもそこにいるのは「客」ではなく「同業者」だ、ということは最低限わきまえるべきではないか?
たしかにイベントの楽しみ方は人それぞれだし、演奏しに来るモチベーションも人それぞれ。だが、人前でやらせていただく限りは、いろんな意味で周囲に迷惑をかけちゃあかんし、他人様に聴いていただいてるのだということは忘れちゃいかんと思う。
それがイヤならカラオケボックスでも隔離病棟でも心ゆくまでひとりで歌っていればいいし、自分のお客さんだけのためにやりたいならブッキングするなり貸切にすればいい。
そんなことすら思い至らないから、いつまでたっても「音楽やってる奴はよぉ・・・」と言われるのだ!

愚痴おわり・・・

3 件のコメント:

  1. 洟水氏は人は好いらしく、終わって片付けている私に「ほれ、らんろ楽器れふかぁ?」とフレンドリーに声をかけてくれたんだが、至近距離では最小限の返事しかできなかった。
    つれなくしてごめん。体調よくなったら、また声かけてねwww

    返信削除
  2. 大いなる常識人を自認するCHAMPでございます(爆)

    この日は なかなか辛く、イタイ夜でしたね。

    KY氏については、『アホ』としかコメント出来ませぬ。
    「ブルースセッションに来て、ベース弾いてる」とのマスター談には驚きでした。
    百万歩譲って、火曜日はまだ分からんでもないですが、あのキャラで金曜日にも
    参加しているとなると、その様子を見て来たい気も・・・。
    怖いもの見たさ、でございます。

    吾はスロブ以外でもこやつを見た記憶がありのですが、かじやだったような・・・?
    そん時ゃ確か、マーチンのバックパッカーを弾いてたような・・・?
    それも激痛ステージでありましたが・・・

    洟水氏は、誰でも知ってる超有名なエリックさんの曲を
    「有名かどうか知りませんが・・・」などと言いながら演るのは、
    我々凡人には分からない何か深~~~い理由でもあるんでしょうか・・・?

    この方はご自宅でCDをかけ、DVDを見、タブ譜を熟読し、毎夜々々練習を
    しているんでしょうなぁ。
    で、きっと「オレは上手い!!!」と自信満々でいらっしゃったと思われます。
    上記はそれを隠すため、また、「練習(コピー)なんてしてないけど、
    いつの間にか弾けるようになってるんだもんね~」と装う言い訳でしょうな。
    まっ、コツコツ練習は我々は爪の赤でも煎じて飲まにゃならんですが、
    『アホか?』の称号をお贈りしたくなるステージでした。

    弾き語りながらの洟すすりは、最初何の音がしてるのか分かりませんでしたが、
    すぐに気づいて「あれも芸のうちなのか???」と思いました。
    KY氏は空気がまったく読めそうもないのでまた来そうですが、
    洟水氏はもう来ないような気がしております。

    あっ、あのドラムソロ氏も吾は激痛なので、当夜はそれまで重ならなくて幸いでした(爆)

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま

      きわめて常識的かつ的確なコメント、ありがとうございますw

      あの夜盛り下がったのは、「影のホスト」友&愛さんがご不在だったからかもしれませんね
      /(^_^:)

      削除