2014年9月25日木曜日

五郎さんネタ

ちょうど最終回だったな、大好きなTVドラマ『孤独のグルメ Season4』。

だいたいわしのメシのレパートリーは、このドラマと『男子ごはん』でできている。

ちょっと「蔵出し」感がぬぐえないが、2つほどご紹介・・・

わさび丼
同居人様が白くて固いが新鮮な「生わさび」を頂いてくる。
「わさびをおかかと醤油で食べる丼」というべきか、「ねこまんまにわさびたっぷり」というべきか・・・
だが、そうやって頭の中に浮かぶ味をはるかに凌駕するベスト・コンビネーション!
生わさびが手に入ったら、ぜひ試すべし!!

黒チャーハン
オリジナルは「中国溜まり」を使っていて、具材はニラだけとかもっとシンプルだったと思う。
ふつうの醤油とか「刺身溜まり」を使ってもただの醤油味の焼き飯だから、「うなぎのたれ」をお醤油少々で割って味付けに・・・
これが案外イケる!

さて、「Season5」はあるかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿