2014年8月20日水曜日

象牙さん太郎

盆休みのおわりに、思いがけない僥ぎょうこう倖が・・・
発売されたばかりのようだ・・・
プラスチック製のウクレレは、「すけ・てるぞう君」についで二人目。
ハワイアンコア材の高級品などとても買えないが、プラなら「射程範囲内」なんだなwww

ブランド名は「LAHAINALU-P1-CM
取扱いはわが地元のメーカーさん。同じ地元だからといって、某マニアックなインディーズ・ビデオとはおそらく関係ないw

妙に凝ったデザインのヘッドストック。金属製のギアペグを搭載。
フレットはフィンガーボードと一体成形で、ポジションマーク同様メッキされている。
安心の、0ゼロフレット付き。

バックショット。ペグはオープンタイプ。
ネックは中空と思われる。そんなに幅広くないが、しっかり分厚くて丸太みたい。

写真ではわからないが、ボディトップを光にかざすと、内側に補強のブレイシングが放射状にしっかり入っているのがわかる。どうせ一体成形だろうけど、ちゃんとした造りだ。
おかげで、すけぞう君より太い弦が張れ、ちゃんとした音が鳴る。そのせいか重量は実測で414gと、比較的重め。
また、ネックが厚いからか中音域が強調された甘い音で、なんとなくギターっぱい印象。

ジャンゴ・ラインハルトのギターで有名なマキャフェリファインダーといったプラスチック製ウクレレのヴィンテージ(なんてのが、あるだよ〜)を彷彿とさせる、アイボリー・カラーのイカしたヤツだ。

今年の「今池まつり」は、この子でやってみよっかなぁ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿