2014年8月13日水曜日

夏だ!レゲエだ!

って、バカじゃないのか、オレwww?

昔は、ブルース好きやソウルR&Bマニアのオッサンたちも、こぞってレゲエを聴いていた。
現在のようにレゲエが画一化した1ジャンルになりさがる以前のハナシで、一緒にブルースバンドをやっていた年長のハープ&ヴォーカリストも「おぃ、ボブ・マーレィって奴は、ホントにイイなぁ〜」と言いながら、例の有名なライヴを聴きまくっていたもんだ。ま、単純に「黒人つながり」って動機もあったとは思うけどw

今じゃ「ああいう格好」をした若いのが「ああいう場所」で「ああいう騒ぎかた」をするもの、になってしまっているので、オッサンはついていけませんわ。ついて行く気も、ないけどねwww
特に当地ではどんなジャンルに限らずそういう傾向が強いようで、「ヘビメタ」しかり「クラブ」しかり、なんですがね。おっと、閑話休題・・・

で、夏になると無性に聴きたく(唄いたくw)なるのが、この曲。

わしにとっては、このライヴ盤のこのヴァージョンじゃないとダメだ・・・

2 件のコメント:

  1. CHAMP2014年8月13日 19:51

    エエですなぁ~、ボブ・マーリー。大好きです。
    我はレゲエファンなんですが、本当はレゲエというよりボブのファンなんですよね。
    サードワールドやスライ&ロビーも聴きますが、やっぱボブとはスケールが違います。

    アルバムも、まさにメジャーデビューの「コンクリート・ジャングル」なんて、めちゃいいもん。
    ボブもポップになる後半よりも、泥臭い前半がエエですね。

    >「ああいう格好」をした若いのが「ああいう場所」で「ああいう騒ぎかた」

    同感です。ああいうの大っ嫌い。〆たくなりますわww

    そうそう、今夜SB行こうと思うとったけど、お盆商戦でヘロヘロでとても行けまへんわww
    今週いっぱい、何ともなりまへんww またいずれよろしゅうに m(__)m

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま

      まぁまぁ、ご無理せず・・・
      こちらこそ、またよろしくです!

      削除