2014年8月30日土曜日

彷(さまよ)徨える「金沢カレー」

久しぶりに「金沢カレー」を食す。
悪りぃな、いまだにガラケーだもんで画像が粗いwww
この店はもともと、名古屋市中区・栄のファッションビル、栄NOVAの「となりのビル」の地下という、微妙なロケーションながら比較的目抜き通りにあったが、しばらくして地元一の歓楽街(と書くとどこか侘しいw)錦三丁目(通称:キンサン)のはずれに移転。
しかし、そこもごく短期間で閉店したのち、プリンセスホテルの真向かいで再々スタートした模様。

いま食うと、さすがに重い。Mカツカレーが無くなっていたのが痛い。
あ〜こーんな味だったっけ?と思うが、不思議なことに「カレーを食べている」意識はない。こういう味のこってりした食い物を食っているという感覚だけwww

ステンレスの皿に盛って千切りキャベツを添えるのがこの店のスタイル。
それが「金沢カレー」の条件なのか、「元・洋食屋」を謳うこの店独自の流儀なのかは不明。

洋食屋でトンカツ(カツレツ=コートレット)の付け合わせに千切りキャベツを添えたのは、東京・銀座の煉瓦亭が元祖といわれているらしい。
西欧では温野菜が当たり前で、生野菜を添えるのは「日本独自」の習慣なワケだ。

そんな「名残り」を矜持とするのは、味が濃くても許せちゃう気がするwww

ちなみに、金沢生まれの元・愛人の話だと地元民はほとんど食べたことがないそうだが、彼女もこちらへ来てからだいぶ経つので、本当のところは定かでない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿