2014年8月26日火曜日

家宝のピック

メタリカつながり、ってぇのもナンだが・・・

例の、ハワイへ「新婚1周年記念挙式旅行(まどろっこしい)」に行ったときのこと。
なんだかんだでホノルルにも一泊して観光としゃれこんでみたものの、ベタな日本人は行かないような郊外のさびれたショッピングモールで楽器屋なんか巡ったりしてw

もちろん新婦様には充分気をつかったうえでだが、暑くてもカラッとしていたハワイ島と比べるとホノルルの街は照りっかえしがすさまじく、あまりに暑気あたりで文句を言う元気もなかったのかもしれないwww
ひとけ気はないが冷房は効いてる楽器屋へ入ったら、店長らしきやる気のなさげな兄ちゃんが「日本から来たんだよなぁ〜。オレ、去年行ったぜ」と寄ってきた。

見りゃオノボリなポンチ(日本人)ってすぐ判るだろうし、お前ぇらが日本来たって別に大したことないじゃん(と、実際言ってやったんだがw)とは言いながらも、「なに、やっぱ観光なワケ?」と返したら、「いんや、Summer Sonicでな(participate、とか言ったと思う)

「出たわけじゃねぇだろ? わざわざ観に行ったのかぃ?」と訊くと、
「いんや、ダチが演奏するから、ボーヤ(Tech)で同行してくれって頼まれてさぁ。ロバートって奴なんだけど・・・」

あ〜なるほどねぇ。ファーストネームだけ言われてもぜんぜん判らんのだけどね。
どうせ最近の若いバンドなんだろ? バンド名を言われても知ってるかどうか???
メタリカ、ってバンドだけどさ・・・」

はぁ?

そういやぁ、その前年、初めてサマソニに来たんだっけ。じゃ、ロバートって・・・
ひょっとして「寅次郎(Robert Trujillo:新加入のベーシスト)のことかぁ???」

「なんだ、お前も知り合いか?」
「んなわきゃ、なかろうがっっ!!」

でもな、ロバート加入前の来日公演では、名古屋〜大阪〜東京とついて回ってな、ラストのBudokanはこれまた最高だったなぁ〜♪

そう言ったらえらくフレンドリーになって、「よ〜し、お前にこれをやろう。取っとけ」
と、ポケットを探って手渡してくれたのが、下の写真右のピック・・・

なぜかカーク・ハメットのサインが???
左はそのカーク本人がステージから投げたもの

裏返すとwww

左側グリーンの方はメンバー使用の「純正品」を運よくキャッチしたもの。かたや兄ちゃんからもらったのはバッタもんのノベルティーかもしれんのだが、どちらも思い出深き家宝である。

ま、寅次郎にゃ悪いが、わしがメタリカの歴代ベーシストでいちばん好きなのは、アンタでも初期メンバーでいまだカリスマ的人気が根強いクリフ・バートンでもなく、ジェイソン・ニューステッドだったりするのだがwww

2 件のコメント:

  1. 確かにお宝ピックですな。素晴らしい。

    しかし、ピックこそ人それぞれですな。
    我は25年ほど前に10枚ほどもらった、おにぎり型鼈甲ピックを使ってます。
    犬に2枚ほど食われましたがねww
    K.Yairiにギター製作修行に入った若い奴がモノにならず辞めて来たとき、
    工房からパクってきたのをもらったんですわ。
    以来、アコギには鼈甲ピックが最高と思うとります。 
    在庫分で我が死ぬまで持ちそうだし、いい貰い物しました。。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま
      ピックに使った金額ぜんぶ合わせると、ヴィンテージのギターとか楽に買えちゃうんじゃねぇか?
      実際に使ってみないとわかんないから、とりあえず買っとけ、って、なっちゃうんですよね・・・
      ギターによって「このギターには、このピック」ってのがありますし、同じギターでも別の弦に張り替えると「こっちのピックの方が弾きやすいや」ってこともあるし・・・
      どんな高価なギターでも、小さな板っ切れ一枚でもないと音が出ない、ってのが皮肉ですw
      ギター買い替えるより、ピック換えたほうがイイ音が探せるんじゃねぇか?
      ・・・なんて、ウクレレの指弾きばっかのオマエに言われたかぁない、ってところでしょうが、ウクレレでもピック使ったり、マンドリンみたくトレモロ弾いちゃったりもするwww

      削除