2014年8月24日日曜日

修道長のオムライス

今までのやりくちの改良形。
ちょっと気を入れて検索して、手順を大幅に立て直す。


探すのがめんどうだったハンドミキサーを、ついに導入!
卵をメランジェと黄身に分けるのがポイント。
そして、「本場」の焼き方に倣ってみる。
  1. 卵1ヶを割り、黄身と白身を分けておく。
  2. 白身はボールに入れ、塩を少々加えてハンドミキサーで泡立てる。
  3. 途中で砂糖とコショーを入れて、角が立つまでさらに泡立てる。
  4. 泡立ったら黄身を戻して、ざっくり混ぜ合わせる。
  5. そこへ、ご飯1膳分を投入。あまりぐちゃぐちゃ混ぜないように。
  6. 小さめのフライパンを熱してバターを溶かし、上をえいやっと投入。
  7. 弱火で2分ほど焼く。混ぜたりひっくり返したりしない。
  8. 半分に折りながら皿に盛りつけて、できあがり!

をを、うまいっっ!!
格段の進歩だ!

「聖者」にするにはさすがにおこがましいが、「修道長」ぐらいには、なれそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿