昔は、ブルース好きやソウル・R&Bマニアのオッサンたちも、こぞってレゲエを聴いていた。
現在のようにレゲエが画一化した1ジャンルになりさがる以前のハナシで、一緒にブルースバンドをやっていた年長のハープ&ヴォーカリストも「おぃ、ボブ・マーレィって奴は、ホントにイイなぁ〜」と言いながら、例の有名なライヴを聴きまくっていたもんだ。ま、単純に「黒人つながり」って動機もあったとは思うけどw
今じゃ「ああいう格好」をした若いのが「ああいう場所」で「ああいう騒ぎかた」をするもの、になってしまっているので、オッサンはついていけませんわ。ついて行く気も、ないけどねwww
特に当地ではどんなジャンルに限らずそういう傾向が強いようで、「ヘビメタ」しかり「クラブ」しかり、なんですがね。おっと、閑話休題・・・
で、夏になると無性に聴きたく(唄いたくw)なるのが、この曲。
わしにとっては、このライヴ盤のこのヴァージョンじゃないとダメだ・・・
エエですなぁ~、ボブ・マーリー。大好きです。
返信削除我はレゲエファンなんですが、本当はレゲエというよりボブのファンなんですよね。
サードワールドやスライ&ロビーも聴きますが、やっぱボブとはスケールが違います。
アルバムも、まさにメジャーデビューの「コンクリート・ジャングル」なんて、めちゃいいもん。
ボブもポップになる後半よりも、泥臭い前半がエエですね。
>「ああいう格好」をした若いのが「ああいう場所」で「ああいう騒ぎかた」
同感です。ああいうの大っ嫌い。〆たくなりますわww
そうそう、今夜SB行こうと思うとったけど、お盆商戦でヘロヘロでとても行けまへんわww
今週いっぱい、何ともなりまへんww またいずれよろしゅうに m(__)m
CHAMPさま
削除まぁまぁ、ご無理せず・・・
こちらこそ、またよろしくです!