2015年10月19日月曜日

破魔矢ぁ〜っ!!

昔からお世話になっている知人さんからメールが。先日の今池まつりも観に来てくださったお方。
>リサイクルショップに古いヤマハのウクレレが出てましたよ
なぬっ、どこよ、それ。さっそく見に行かねば。すると、
>回転いい店なので、買い逃すとすぐ無くなります。とりあえずインテリア代わりに買っておきましたが、見てみたいですか?
見たい、見てみたいっ、見せてくれぇぇっっ〜!

と、いうわけで、そのお方のご厚意で我が家にお迎えすることに、なっちゃったんだな〜www

見つくろった方のお目が確かなので、状態はすこぶる良い (Photo by 同居人様)
ヤマハウクレレ No.60C わしとほぼ同い年
ヘッドのロゴもかわいいのだ。ペグは木製
タンギール(フィリピン・マホガニー、ラワンの一種?)単板。バックのトラ杢がゲキ渋

以前、シローズさんにオクでさんざご無理いってたとき敗戦続きだったヤマハウクレレが、とうとうやって来たw
ブランドバリューのせいかオクでも高騰必至のヤマハだが、充分納得できるお値段。さすが知人様、ありがとうございます。

ネックは猫助モデルより若干厚く、バランスのせいかしっかりしたホールド感だが、驚異の272g
もう重いウクレレは弾けんなwww

弦はオリジナルではなかろうが、かなり細いナイロンが張ってあった。ゲージ測ってみたが正体不明。若干ヨレてきてるが、とりあえず使い続けることにする。
その弦のせいもあるのか、音は全体的にパリッとしてトレブリーな印象。
音量は猫助モデルとさほど変わらないが、キャラクターがまるで違う。
面白い、っていうか、不思議なもんだね・・・

それにしても、ねっ、
ウクレレは・・・増殖する
でしょwww?

2 件のコメント:

  1. コメントはやっとかめ。
    ご存知のように、ギターも増殖しまっせ。
    でも増殖しない方法を、ようやく見つけましたがね。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま やっとかめ!
      増殖しない方法、ぜひご教示願いたいもんです
      実は、ギターも殖えましたんでねwww

      削除