2015年10月11日日曜日

ドラムソロで「シ〜ッ!」


最初観たとき「え、ロバートプラントかよ?」と思ったがw、ドラム名人サイモン・フィリップスである。

爆音と派手さが売りのドラムソロなのに何度もシ〜ッ!と指を唇に当て、「まだ誰かが喋ってるぞ」www
それにしても、どんだけ上手いねん、このスティックさばきは?
後半ちゃんとした(?)ドラムソロになっても、スネアロールの強弱とか全体の音量を絶妙にコントロールしているのが判る。
結果として、うるさくないドラムソロなのがスゴい(とはいえ、生で聴きゃそれなりにうるさいっすよwww)

以前生で観たとき、この男は十数枚ものシンバルを並べて叩きまくり、それで音階(メロディ)を奏でるという掟破りの神業を見せてくれた。
まぁ、実はキーボードやプログラミングの達人でもあり、独りでアルバム一枚平気で作れちゃうぐらい音楽性豊かな人だからねぇ・・・

ただし、こういう人を真ん中に据えちゃうと、ちょっとやそっとの凡庸なミュージシャンじゃ太刀打ちできないくせに、脇にどれだけ名手を揃えても周囲がかすんじゃうという決定的な難点があるんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿