2015年10月18日日曜日

同居人様、怒る!

我が家に紅茶は欠かせない。
同居人様は必ず毎朝ホットで淹れるし、わしはめんどくさいんで冷茶ポットで水出ししておく。

ふだんは日常遣いの王道、ロゴも素敵な日東紅茶を常備しているが、スーパーで安売りがなくて買い足しがうまくいかず、いまはCMでもおなじみリプトンを使っている。
ちょっとお高いが三角バッグだし、ホチキス留めじゃないからレンジでチンもできるしなと。
ポットに入れてお湯を注ぐと茶葉は膨張するからジャンピングにどれほど効果的か疑問なのだが、味としては渋みが少なくいいんじゃないかと思って愛飲している。

ところが・・・

表パッケージ
裏面をふと見ると
むむっ!?

急いで同居人様に報告。すると案の定、
にせものかぁーっ(怒)
と同居人様www

そりゃそうだ、いわば「紅茶味に着香した」フレーバード・ティーなんだから。
例えば、「コーヒー風味の(フレーバー)コーヒー」なんてあったら、やっぱりイヤな気がするでしょ?
あったりして???

いくら「自然のエッセンス」かもしれないが、本来なら原材料にもちゃんと「香料(茶葉由来)」と明記しとけよと。
同じ茶葉から抽出したものか不明瞭だし、「摘みたて」というのはどの工程・段階なのかもはっきりしない。醗酵以前の生茶か?

別に「美味きゃいいじゃん」「気にならなきゃいいじゃん」とは思うが、こんな曖昧な原材料名の表記方法なら、現実には知らないだけで同じような製品が・・・と考えてしまい、それはそれでイヤな気がするwww

0 件のコメント:

コメントを投稿