2015年1月8日木曜日

HTLIVE

初ライブ、観初め・・・去年から恒例になった我が家の正月行事www

松の内も開けぬうちからいそいそおでかけ。わしゃ年末のカゼがおさまらず、咳をしすぎてギックリ腰が再発してしまい、ちょっと大変なんじゃがorz

保険会社が罪滅ぼしで建てた?にしては音が素晴らしすぎるホールwww
ギター2本だけ、なのだ!!
ピエゾなんてのも、ない。コンデンサマイクが2本立っているだけ

アマチュアだろうがなんだろうが、いやしくもギターを触る者は誰であろうと、来年はぜひチケット取るべきだ!
ゴンチチのお二人の「阿吽の呼吸」を、ぜひ目の前で味わうべきだ。

和やかで温かい雰囲気ながらもピンと張りつめた空気に、2本のギターの音色だけが響いている。

なんという贅沢な時間・・・

1 件のコメント:

  1. まぁ、本来の聴き方・楽しみ方ではなかろうが、仮に彼らの音楽やキャラクターが好きではなくても、「勉強・修行」だと思って一度は観せていただくといい。音楽を「造り上げる」のがどういうことか、身に沁みて解るだろう。
    彼らはリードとリズムを明確に分業していて、チチさんの鉄弦をバックにゴンさんのナイロンが載るというフォーマットなのだが、ゴンさんが「突っ込み」気味に曲をリードする部分もあれば、チチさんのマーティンのベースラインやリズム(コード)が曲調を決めている部分もある。お互いどっちにどう身を委ねるか、一曲のなかでも局面局面で変わるのがリアルに体感できるのだ。
    だいたい、自分のリズム感も持たず他人様のプレイすら聴けないような奴が、な〜にがセッションだ?ユニットだ?
    そういう奴に限って相手の演奏をバックバンドかカラオケCDぐらいにしか思っておらず、そのくせ「外さずに弾く」のがようやっと(それでも外さなけりゃ大したもんだがwww)だもんで「きっかけ」とか「合いの手」とかには全く反応できない。挙げ句の果てに自分の腕やセンスの無さを相手に平気で責任転嫁するので、なおさら始末が悪い。
    ソロでやってる奴だって、これ見よがしに小技ひけらかせて延々10分近くだらだら締まりのないインスト垂れ流すのはやめてくれんか?
    ゴンさん見習って、言いたいことは2コーラスにまとめなさい!転調も再現部も要らん!
    もっと聴きたければ「聴かせてくれ」と言うから、言われるまでは大人しくしてなさい。あるいは、「言われる」ような演奏を目指しなさい。
    新年早々、わしは何でキレなぁかんのだ???

    返信削除