2015年1月24日土曜日

ぎぃーねーめんらー

ねぎラーメンのネギって、青ネギ? それとも白ネギ?

ラーメンの薬味に使うネギって、青なんだろうか白なんだろうか?
どちらが「正式」なの???

気になって調べてみた。

なんでも、関東は白ネギ主流で、関西は青ネギらしい。
じゃ、どっちでもいいんだwww

なかには「なんたら知恵袋」で、「白ネギの青い部分って捨てるしか無いのでしょうか?」なんて質問があったんだが、それってすでに答えを限定していないか?
笑った笑った・・・

で、昼飯に食品棚から『出前一丁』がでてきたんで、「ねぎ・でま」を作る。


この地方特産の「越津ねぎ」というやつ。在来種なのかな? うまいねぎだ。
青ネギは輪切り、白ネギは白髪ねぎ。そして白いとこの残った芯も刻んだ「三本立て」だ。

白髪ねぎがかなり粗いが、ぶきっちょだもんで、突っ込まんでちょwww

0 件のコメント:

コメントを投稿