2014年11月12日水曜日

Mふくこぉひぃてぃえん

・・・が名古屋に上陸していたのを、つい最近初めて知った。
パック飲料がコンビニで売られていたりするんで、もう充分「全国区」やねw

某百貨店の階上で、ランチをいただく。

難波千日前本店には有るはずもないハヤシライス
関西圏(神戸)特有のドビーライスをちょっとだけ思わせる「苦が焦げ味」が根底に感じられるがk本的にはトマトベースで、肉も玉ねぎもそれそうろうのレトルティーな味。
全部きれいに食べ終えたあとで、楕円形の変わったお皿をひっくり返してみたが、どこの刻印もついてなかったw

白くトンでるけど、いちおうちゃんと角砂糖で出てくる
肝心のコーヒーは「あの器」で出てくる。ただし、写真では見えないが(っか、そう思ってなかったんでw)内側の手前側には店のロゴが金こんじき色でプリントされていた!
縁がガリガリにチップ(欠け)していて取っ手の金が剥げハゲじゃないと、どうも気分が出ない。
味も何となく「よそいき」な気がする。相変わらずパンチはあるけどwww

向こうの席では初老の客に、綺麗なべべ着たねえちゃんがうやうやしく片膝をつき「こちらのトーストは厚切りでございまして・・・」と、やっている。
にいちゃん、トースト何にするんや?
バター? ジャム? バタジャム?
と威勢のいいおばちゃんに面倒臭そうに言われないと、行った気にならない。

こういう店で初めて知ったお客さんがたまたま大阪行って「あの本店かぁ」と千日前で入ったら、びっくりするだろな。
閉店した北浜店は行ったことがないんで雰囲気は知らないが、心斎橋の大丸にもこれに似た気取ったお仕着せの支店があったな・・・

などと思いを馳せ(?)ながらゆっくりしていたが、おねえちゃんたちニコニコ歩き回るわりにち〜っともお冷やのお代わりしてくれねぇんで、少々ムッとしながら店を出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿