例年、悪天候 or 天気の急激な変化に悩まされるのが常でしたが今年はうってかわって晴天に恵まれ、いっちゃあナンだが、去年までの相棒がいかに「雨オンナ」であったかを立証する結果となりましたwww
とはいえ、あまりにも晴天に恵まれすぎて気温はうなぎ
ステージも例年以上に(?)日陰がなくアスファルト&タイルの照り返しも強くて、機材搬入→セッティング→サウンドチェック→本番と休む間もなくあたふたしてる間も汗が滝のように流れる。
しかも、あまりの暑さがたたったか、演奏の途中でヘフナー(バイオリンベース)までダウン!
後半をすべてウクレレに切り替えて急場をしのぐも、トラブルシューティングのしわ寄せか唄っている間にこちらまで気分が悪くなり、頭ぼーっとしたままソロやサビを端折ってアレンジしながら唄い、何とかその場を切り抜ける。
誠に、なんというか・・・お粗末さまでした m(_ _;)m (-_-;)
きっとアレだ、今年の夏ウクレレば〜っか弾いてたんで、バイオリンベースが「ヘソ曲げた」にちがいない。
例年お世話になっているM田サウンドさんのグッジョブのおかげで、「ずっと欲しかったヘフナー・サウンドをやっと見つけたぜぃ!」と張り切って臨んだんだが、これが「浮気の代償」ってヤツか???
特に意図はないが「'80年代のブルースCD」っぽく仕立ててみました。
くわえているのは「おえかきせんべい」。売り子のこどもたちが書いてくれたw
もし明日も行かれる方がいたら、買ってあげてね!
「熊猫」の看板(?)をひとりで守っていくことにして以来、初めてソロで参加させていただいた「今池まつり」。
去年が「二人体制」最後のステージだったから、ちょうど一巡した感がある。
おと〜さん的には熊猫結成以前からもともと弾き語りでの活動もしていて、「1(ソロ)と2以上(複数)は、明らかに違う。いろんなフォーマット(編成)でやれるようにするには、まずひとりで完結できなくては、やる意味が無い」が持論なので、「原点に戻るだけだから何も変わらない」とは思っていた。
だが、(実家がお寺さんの)友人が心配してくれたように「一人行(いちにんぎょう)は道を誤りやすいから、新しいセッションやユニットを早く組んでは?」というのも然りだし、自分でもそれは感じていた。
こうして「ひとり雑技団」として丸1年活動してみた結果、演奏の機会は倍以上に増えて機動性は体感5割増(当社比)。以前のレパートリーをソロで踏襲しつつも新曲や新しい楽器用のアレンジも増えて、まずまずといったところ。
そして何より、素晴らしいプレイヤーさんと共演させて頂く機会も増え、いろんな方との縁もつながり、有難いことと感謝しております。
まぁ、ぶっちゃけ、「二人体制」のままだったら、デイサービスのおとーさんおかーさん方の前で演奏するなんて出来なかっただろうと思う・・・
別にここで総括する必要もないんだがw、これからも手を替え品を替えいろんなところへ出没しますんで、今後ともよろしくねっ!
それよりなにより、もうちょっとヘフナーも可愛がってやらねばwww
【追記】
家に帰ってヘフナー診てみたら、異常ねぇでやんの・・・
冗談抜きでこのコも熱中症か、「ジェラシー」だったらしいwww
Photo by カトケンさま ありがとうございました m(_ _)m
お疲れさまでした。
返信削除今池・某老舗ライブハウス系の仲間のレポなんど読んで、
今池まつりの様子をチラ見したような気になっておるCHAMPであります。
予期せぬことがあるのがライブですね。 そして、家へ帰るまでがライブ。
ヘフナーくん(ちゃん?)も、まずは無事で何より。
CHAMPさま
削除今池まつりの熱気はレポでは伝わりきれません・・・あ、「暑気」の間違いでしたw
例年、雷雨、突風、ゲリラ豪雨・・・にたたられる今池まつり。
熊猫は辛うじて「やり逃げ」を続けてますがねwww
それにしても、暑くてまいったorz