2015年3月6日金曜日

ろぉるしゃっはぁ、ではない


さて、これは何に見えますかぁ?

「コックさん?」「宇宙人?」・・・はははwww

(ど〜せこのバカのことだから)「ヘッド」っしょぉ?・・・何のだ?

「ウクレレ!」・・・まだまだ

「マーチンの」ウクレレ・・・ほぅ? だが、まだまだ

「ビンテージの」・・・ん?

「1920年代の木製ペグの頃の」・・・ぐぬぬ、まさか?

「オールドマーチンのスタイル-0」・・・おぬし、腕を上げたな。のををををを・・・(爆死)


いったい何の小芝居なんだ???

ただいま翡翠かわせみ工房にて「ウクレレ猫助モデル・第一号機」着々と進行中!!

イチから組んで頂けるんだから世界に一本しかないような奇抜なヤツを好き放題に作ってもらえばいいはずなのに、いざプラン(設計図)を詰める段階になると「やっぱりヴィンテージマーチン、トリビュートしたやつ、欲しいんだよなぁ・・・」
意外と冒険できないタイプかもしれないwww

だけど、せっかくギターのネック用に仕入れたホンジュラスマホガニー(!)を横取りしたことだしw、マホレレっつったら、やっぱマーチンっしょ?

で、ネットで拾ったマーチン・プランに沿って進めてもらっているんだが、その設計図のベースになってるのが、ビミョーなお年頃の1940年代モデル。
実はこの年代のモデルチェンジで、現行品のようなスタイルが定まってきたもんでね。
それじゃウチの子たちとあんまし変わらんじゃないかと、さらに古い図面を探すがさすがに見つからず。
それなりに精緻な画像はあるが、アングルがついてるからそのままトレースは危険。寸法さえわかればゆがみを修正して型を起こせるのだが・・・

思いあまって御先達に教えを請う!
ネットでコレクションを披露しているコレクターさんに直メルして、わざわざ計測して頂く。
快く教えていただけたもんで、おかげさまでめでたく訂正版のウクレレプラン、作成完了!っと。

かわせさん、あとはよろしくお願いしますwww

4 件のコメント:

  1. がってんしょうちのすけ

    返信削除
  2. てか、はよ来て型紙でも作ってよ(笑)

    返信削除
  3. む~~、ここまできたら木ペグに挑戦してみてはいかがですか。木工旋盤もあることだし、、、
    ペグシェイパーは必要かな~

    返信削除
  4. 川瀬晋二さん

    へへへwww

    返信削除