2015年3月25日水曜日

「ワケのわからん楽器」で悪かったな!

・・・何にキレているんだ、わしは?

ウクレレでも充分そうなんだが、オープンマイク・セッションなんかに持って行くと「ギターじゃない」ってだけで色物扱いされることが、たまにある。
ましてや、チェロベースとかブズーキとかだと、なおさらだ。

名前だけ聞いてもワケわからんだろうし、とくにチェロベースなんかわしのネーミングだもんでピンとこなくても不思議はないが、君らギターじゃないとそんなに不安か?

そもそもギターだって外来の楽器なわけだし、それ「だけ」にこだわる奴らのほうが、内心わしにはわからんw
日本のギターの歴史なんてそう長いものではなく、外に目を向ければバリエーションも驚くほどある。君らのほうが狭い概念しか持っとらんはずなんだが・・・
などと嘆いてもしゃぁないか。少なくともこのコミュニティにおいては、こっちが少数派じゃけんのうwww

じゃあ、こんなのはどう?

バンジョーで、

ウクレレ

しかも、バリトン

言っとくけど、チューニングはギター(の1〜4弦)といっしょだぜ

ラストの、おばちゃんのニンマリしたドヤ顔が最高!!

何度も書くが以前ワイハー行ったとき、ショッピングモールのウクレレ専門店はどこも観光客でごった返してた。

あまりおのぼりさんが寄りつかない小さな老舗の店には、日系と思われるなぜか浅草っ子みたいなチャキチャキした娘さんがいて、
「高いのはコチラ、安いのはこちら。どれでも弾ける(試奏)よっ。お手に取ってみてね!」
なぁんて言ってくれたんだが、わしが
バリトン探してんだけどさぁ〜」と言うと、いっぺんに顔をゆがめて
「ば・り・と・ん、かぁ〜っ? ウチでもまず出ないんだよなぁ〜」

他の店でも観光客だとナメてるのか、知ったかぶりした兄ちゃんが妙に上から目線で「Play the guitar, hum?(ギター弾きゃいいじゃねぇか)」なんて言ゃあがって、それだったらそもそもウクレレなんか売るなってハナシだwww

あ〜ぁ、そんときゃこんなにウクレレにハマるたぁ思ってなかったんで、ちゃんとしたやつ1本買っときゃよかったなぁ、ってのはさておき、現地でもケムたがられるような「ワケのわからん楽器」弾きで悪かったな、ってハナシだ

・・・あれ?

2 件のコメント:

  1. ギターしか弾けん、いや、ギターもロクに弾けん我からすれば、
    いろんな弦楽器を弾けるのはうらやましい限りですがね・・・。

    そうそう、最近ちょっとした縁があって、20数年ぶりにまた
    オーディオってのにハマりつつあるんですわww

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま

      とはいえ、こちとら、自分が弾きやすいように弾いてるだけなんですがねぇ・・・
      わし流の弾き方でよければ、訊いてくれればお話しするこたぁやぶさかでないんですが、肚が立つのはそこだけ聞いてさも分かったような口ぶりで「大したことやっとらんぞ」的に言いふらすクソ野郎がいることでorz
      てめぇこそスラックキーやスライドも分らず融通利かん凡庸プレイしかやれんくせに、偉そうなコト言うなってハナシですわw
      あと、こっちがステージ上がってMCやってるとき、さえぎって訊くのはやめてね。終わってからだったらサシでいくらでもおkですんでwww

      オーディオは変なハマりかたするとヴィンテージギターより確実にタチが悪いでっせ。ギター以上に明確な基準も答えもないですからね。お気をつけなはれwww

      削除