2014年12月28日日曜日

K君に寄す

古い付き合いの友人K君は、わしが見ても本当の意味で「音楽好き」なんだなぁと思う。
基本的には「洋楽ロック」が好きなんだが、クラシックだろうがジャズだろうが、「これは面白いな」と思ったものは、分け隔てなく聴く。楽器を演奏するわけでない彼は、ひたすら聴くのだ。

いつだったか「おぃ、仕事忙しいんかぃ?」と訊ねたとき、彼は奥歯を噛み締めるように「忙しくて、聴く暇がない」と吐き捨てるようにつぶやいた。
こういうときは、マジで怒っているというか、溜まっているのだ、彼は。

そのくせ、iPodとかウォークマンは持たない主義。
「聴くときは、歩きながら聴くもんじゃない。部屋で座って、ひたすら聴くんだ」
自分の中で決めたルールは頑として譲らない彼である・・・

そんな彼がガキの頃から続けている習慣。

「年末には、EL&Pの『展覧会の絵』を聴く」

いちど「どうして?」と訊ねてみたことがあったが、「なんでやろ? 年末になると聴きたなるんだゎ」とのこと。
本人にも説明できない「何か」があるのかもしれない。いや、実はないのかもしれないwww

で、彼に捧げよう。

実はわし、冒頭のフレーズをガラケーの着信音に
しとるもんで、ちょっとハッとしてしまうwww

とはいえ、彼には届くまい。
だってアイツは、いまだにスマホどころかケータイもパソコンも持っとらんもんね!
なんべん言うても、頑として譲らないんだわ、そこもorz

2 件のコメント:

  1. K君はいい奴に違いない。
    そして度胸もある男だ、きっと。
    我も友だちになれそうな気がする・・・。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま
      ただでさえ認証遅れがちなのにライヴ以降体調崩しまして放置しっぱなし大変申し訳ありません。
      さらに、K君にはタイムリーに連絡がつくわけではありませんので、友達申請はだいぶ先になると思われますwww
      今年もお世話になりました。来年も遊んでくださいね

      削除