2014年12月3日水曜日

ダースベーダに仮装したエイリアンではない


握りの極み」たぁ、いくらなんでもな商品名ではないのかwww?

新しく買ったトラックボール
わしはマウスを持つと手首がすぐ痛くなるんで、トラックボール必携なのね。
オモテの仕事柄、イラストレーターフォトショップも全部コレでやっちゃう。

今まで愛用していたのがさすがにガタがきたんで別メーカーのに代えてしばらく使ってみたが、そいつがあまりにひどい代物だったんでアッタマ来て導入。

ひとくちにトラックボール愛用者といっても、中指で転がす派、人差し指で転がす派、わしのように親指で転がす派などがいて、それぞれ愛用の機種(タイプ)がある。
人差し指派が親指タイプをさわっても、ストレスがたまるばかりでぜんぜん使い物にならない。同じ愛用者でも、慣れないタイプだとまったくの別物なんだなwww

コイツはネットで言われているほど悪い印象はない。
握った感覚はしっくりくるし、ボールの動きやクリックもスムーズ。
カーソルの動きが若干トロい瞬間もあるが、さほど支障なし。
スクロールホイールが重いのだけが不満。

Mac OSX Lionでコントロールアプリを入れなくても、第4・第5ボタン以外はデフォルトで機能する。使いにくいが薬指の減速ボタンも効くし、ホイールを左右に倒すとキーボードの矢印ボタンを1回押したのと同様に動く。
総じて、いい買い物だったと思う。

ちなみに、わしのトラックボール・コレクションなど・・・

右上:最初に買ったケンジントン社製中指ボール。光学式ではなく機械検知の旧型だが、そのためボールは透明でも支障なく、回すと暗闇で玉が青く光るのが幻想的。これを使い始めてトラックボールはえぇわぁと思ったと同時に、やっぱわしは親指やなホイールも欲しいしと遍歴が始まった。でも、形はいまだにコレがいちばん好き。旧式なくせにいちばん近未来形。

左上:いちばん使用歴が長いロジクール・トラックマン。お見せするのも恥ずかしいほど手垢に汚れたボディが、それを物語っている。実際は2台持っていたんだが、ガタがきたところを部品取り的に入れ替えて修理しつつニコイチで使用。いま持つと、躯体の丸みがありすぎてちょっと疲れる。

左下サンワサプライ製。ロジクールが劣化して外じゃ恥ずかしくて使えんからと購入。大ぶりだが手の馴染みはよく、玉も大きめで重さがあるため回しやすい。ただし、光学センサーに難があるようで、カーソルがあちゃこちゃ飛びまくってまるっきし使い物にならん。憤慨!

右下:エイリアンというよりプレデター・チックなエレコム製。今回ご紹介した品。案外小ぶりなのね。ボールをロジクールに換えたほうがいいとネットで言われてるようだが、そこまでのこともあるまい。だいいちこのボールの色が合ってるし。ワイヤレスもあったけど、置きっぱなしで使う物になぜ無線が必要か解せんという理由でワイヤードwww

0 件のコメント:

コメントを投稿