2014年10月26日日曜日

なんにもないなんにもない

同居人様が「ね、あんたぁ〜、こぉんな曲知っとるぅ〜(共通語訳:ねぇ貴方、こういう曲を知っていますか)?」という。
平井けんたうろす(?)さんのカバーCDで聴いたらしいが、CMでも流れてるやつかな?

アニメの主題歌(?)というが、わしはそのアニメを観とらんかったもんで(共通語訳:観てはいなかったものだから・・・くどいw?)、サビにちょっと覚えがある程度だった・・・

とはいえ、巷ではすげぇ有名な曲で、カバーしているアーティストさんも久保田利伸さん、スガシカオさん、小泉キョンキョン・・・ほか多数。YouTubeでトーシロの弾き語りもやたら多い。

なかでもいちばんカッコよかったのが、ギター一本で唄うムッシュかまやつ氏の演奏。


昔のエアチェックか、ザラついた音質が、またたまらない。さすが原作曲者!
ちなみに作詞は、アニメの原作者である園山俊二氏。

平井某氏のバージョンを改めてちゃんと聴かせてもらうと、そのお顔に似合わず「黒っぽさ」のまったく無いフラットな歌唱で、おまけにバックで鳴っているビートルズの『イエスタデイ』と解散寸前のEL&Pを足して3で割ったようなストリングスが不気味で、けっして気持ちいいものではなかったwww

いろいろアレンジ考えてみたものの、まずはウクレレ抱えて人前で唄ってみる。
だけどあんまりパッとしなかったし素人弾き語りだとけっきょく他に埋もれてしまうだけだから、インスト独奏で推そうかと画策中・・・

2 件のコメント:

  1. 我は知ってまっせ。かまやつバージョンだけど。TVも観てたし。
    いい選曲だと思いますわ。いい歌だし。

    あと、息子たちが小さい頃観てた、キテレツの主題歌、「はじめてのチュー」もいい歌でっせ。ネコちゃんのウクレレにピッタリかと。 推薦しますわ。

    返信削除
    返信
    1. CHAMPさま
      ありがとうございますw
      「はじめてのチュー」はヨッパライと同様、どこかに「早回し前」のピッチに逆変換したものがあったと思いますが、なかなかシュールだった記憶がwww

      削除